飛行場から戻ると大きな荷物が玄関の前に置いてありました。先日、雷(レイ)さんに注文した EGエアクラフトのMX2の50ccです。 |
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箱を開けると大きなステッカーが3枚も入って、それに計器盤のステッカーまであります。 | 取説は無くCDロムです。 | ||
カウル問題ありません。 | 最近の機体は何処のメーカも大体同じ構造で変わりはありませんが、画像では解りにくいかも知れませんがカーボンパイプが胴体両サイドに通してあります | ||
キャニスター室も加工済みです。 | カーボンスピンナーも入っています。 | 小物パーツ一式 | ランディングギヤ取り付け部 |
キャニスターも搭載しやすいようになっています。 蓋はネジで脱着式です。 |
フィルムをカットすれば簡単に エアー抜きが出来ます |
付属のリンケージ関係の部品です。 ウイングボルトは片側1本づつです。 |
ぼちぼち製作に入りますが、まずは強度UPのために瞬間をほぼ1本分流し込みます。 |
水平尾翼裏側です。 棒ヒンジは接着済みで手間いらず。 |
サーボは翼の中に横積みです。 | コントロールホーン取り付けのため はんだゴテでフィルムをカットします。 |
付属のホーン、接着部はペーパーで荒らし アルコールで脱脂しエポキシで接着しました。 |
プチ改造?接着、エポキシが食い付き易いように リューターで窪みを付けました。 |
左が付属のホーンですが、サーボホーンの穴が 合わないのでPilotの付属のホーンを使いました。 |
付属のリンケージです。 使えそうなのでこのまま使います。 |
サーボは水平尾翼の中です。 ハイペリのDS20UMDを使います |
出来上がりです。 | 続いてエルロンサーボの取り付け サーボはエレベーターと同じ物を使用 |
コントロールホーンもエレベーターと同様に | サーボホーンはSEクラフト製の1.5インチ 1.25インチの方が良いかも |
ラダーだけは棒ヒンジの接着が必要です。 接着はスーパーX を使います。 |
ラダーコントロールホーン取り付け部の フィルムをカット |
接着部分をペーパーで磨きエポキシで接着 | この位置決めが結構面倒ですね。 |
ラダーの接着が終わりました。 | テールギヤーはもちろんカーボン製です。 | ネジ3本で固定していきます | ラダー裏側を探ると位置が分かりますので そこをドリルでグリグリっとほじくります。 |
ボールリンクをエポキシで接着します。 | おいらの苦手なワイヤーリンケージです。 | ピアに線を通して完成ですね。 | 付属のタンクは完成済みですが、 一度ばらして点検します |
今回は問題は無かったので そのまま組み付けます |
フューエルドットを付けるため穴を開けます。 | この機体は親切に付ける所があります。 最近の機体は取り付け場所が無いのが現状 |
PSPのフューエルドットだっかな? |
今度は防火壁にマウントの穴を開けます。 | 60mmのスタンドオフマウントと カーボンワッシャー |
仮付けすると防火壁にキャブが少し当たります。 少しずつリューターで削っていきます。 |
上から見るとこんな感じです。 |
エンコンのサーボマウント組み立てます。 | モーターBOXの内側にエンコンサーボを取り付けますが、接着面積を確保するため 段差の部分をバルサで埋め段差を無くします。 |
エンコンサーボは有り合わせのサーボ 双葉のS9303を使います。 |
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こんな感じでスーパーXで接着しました。 | リンケージは2.3oのロッドでおこないました。 | 今感じになります。 | |
マフラーはキャニスターを搭載します。 KSの86-5です。 | 付属のキャニスターのマウントですが 55・65・70oの3種類入っていますが KSのキャニスターには使えません。 |
なので、今回はマウントは自作しました。 | |