機体格納庫
2005/12/25
TMモデルのエクストラ330、15LAで良く飛びます。
ヒロボーの15クラスの飛行機より、断然に飛ばしやすいでが、やはり機体が小さいので安定感はなく着陸時などはフラフラし安定感はありません。
上空は機敏に飛びます。ナイフエッジは癖がむちゃくちゃでます。
2005/4/22
4月22日 初フライト
このエクストラは3機目です。飛ばし安く価格も手頃で製作時間もさほど掛かりません。こりずにまた買ってしまいました
打角は説明書に記載が無くファンフライのように出来るだけ多く取れるようにしたのですが、初フライトの時に離陸直後むちゃくちゃシビアに舵が入って、まともに飛ばせる状態ではなく離陸直後に墜落してしまいました。幸い落ちた所が草むらでしたので助かりましたが、今度は打角を半分以下に減らし再チャレンジ、、今度は良いようですが、ナイフエッジをするのに機体をエルロンで90度傾けた瞬間機体は地面めがけて急降下なんだ、この飛ばしにくい飛行機は思いました。重心位置をチェックしてみても、ほぼ説明書通りでしたが、ためしに重心をもっと後に持っていき、再度チャレンジしてみると今度はバッチリでした。ただ、寝癖が少し出ますので、ミキシングで調整が必要です。低速時に失速が早いので注意が必要です。スナップロールの止まりが今一かな?私の腕が未熟なのかもしれませんが・・・ 2005/2/27
初フライトはトリム修正不要でした。
上空での癖もほとんど無し、ナイフエッジもミキシング不要でした。ロールもバッチリ綺麗に決ります。おかげで4ポイントもラクラク!エンジンは32を積んだのでパワーにも余裕があるので、かなり楽しめそうです。
このクラスの機体では32のエンジンではかなりのオーバーパワーになります。スピードを出しすぎるとフラッターを時々起こしますので、仕方なく25fxを新調し乗せ変えました。
スローロールが結構綺麗に決りました。
2005/9/4
機体は非常に安定して飛ばしやすい飛行機です。
総重量が3K近くあるため、56のエンジンでは離陸に少し距離が必用です。
上空でもやはり少し重たいような気がします。
ループなど立物の演技は非常に辛いです。
エンジンは70クラスを選んだ方が良いと思います。
2005/4/4
当初50sxを積む予定でしたが、アルチメイトがお亡くなりになったのでエンジンを下ろし、この機体に積みました。思ったより
飛ばしやすかったです。ナイフエッジはかなり癖が出ます。
ホバリングも腕があれば可能です。
2005/7/28
飛びは、F3A練習機4c70クラスですので素直な感じです。
舵の効き具合もマイルドな感じです。エンジンは82aを積んでいますので
パワーは十分、どこまでも垂直上昇していきます。
ナイフエッジはミキシングで調整が必要です。

グラス製のカウルをアルコールで清掃すると塗装が解けてきますので注意が必要です。現在はOS FS52Sですがパワーは十分です
2005/1/30
50クラスなので30のリンボーより格段に安定性が良いです。
でも、運動性は30の方が良いと思います。
スピードも30の方が速いように思いますが、トルクがあるので30よりダイナミックな飛行が出来ますね。
個人的には30の方が好きです。
2005/6/22
朝から雨でしたが、午後には雨も上がり早速飛行場に行き初フライトです。新品の63sはスロー調整に手こずりましたが、なんとか調整も取れてバッチリです。まだ甘めですがそれでもパワーは十分です。とり合えず上空でトリム合わせたのですが、エレベターだけがズレが大きく、なんとかトリムでダウン側へ調整、舵の効きは結構敏感でした。少しテールヘビー気味かな?一度降ろして重心を取りなをして日を改めてチャレンジしてみます。ナイフエッジの癖はあまりありませんでした。調整が取れれば非常に素直で飛ばしやすいです。
2005/1/10
いよいよ初フライトですが地面が凸凹しているめゆっくりと加速していくとテールが跳ねてしまい真直ぐ走りませんでした。
今度は加速を付けて一気に離陸します機体は簡単に浮き上がり大空に飛んで行きました。舵の効きは穏やかで安定性も抜群です。
派手なカラーリングで視界もバッチシです。たまには、こういった飛行機でのんびりフライトするのも良いですね。
2005/5/14
このクラスは、これで2機目なのでさほど緊張はしませんでした。トリムはエレベーターだけ少し修正、癖のない良い機体です。エクストラよりも機体が軽いせいかスピードも早く飛ばしやすいように思います。最近は胴体のある機体でなんとかホバリングをしようと頑張っていますが、なかなか思うようには行きませんが、ホバリングもエクストラよりは立てやすかったです。
2004/9/25
9月25日 おにゅーのYS FZ110の慣らしを3タンクほどしましたが、
初めて使うYSエンジンでしたが順調に行きました。
最初の2タンクはスロットル全開でニードルは甘め、3タンク目は
ニードルを開けたり閉めたりして徐々にピークを出しました。
スローもかなり安定していました。

9月26日 エンジンの慣らしもほぼ終わり、覚悟を決めて飛ばす事に
しました。機首を風上に向けスロットル全開!機体は走り出してすぐに
浮き始め、軽くエレーベーターを引くと力強く上空に上がっていきました。トリム修正も1コマ・2コマ程度でOK、重心位置も良い感じでした。
やはり機体が大きいだけあって結構どっしりとした感じで落ち着いて
飛ばせました。ロールは軸の通りも良く、ナイフエッジも癖がなかったように思いました。問題は着陸です、飛行場が狭いため、かなりスピードを
落として進入してこないと着陸出来ません。
覚悟を決めていざ着陸です、何度かチャレンジしますが、怖くて
なかなかスピードが落とせません。4度目位でしょうか、思い切って
着陸しましたが、スピードが速く飛行場の真ん中辺りでバウンドし
そのまま、勢い余って飛行場の土手に激突!軽傷でした。

11月7日 久しぶりの2フライト目です。少し余裕が出来たので
ナイフエッジをして見ましたが、大きな癖もありませんでした。
今度は4ポイントロールわりと素直で手ミキシングで補える程度でした。
着陸もスロットルカットを使いなんとか綺麗に着陸できました。
まぐれかもしれませんが・・・・・
9月6日 初飛行成功!今日はトリム調整のみです。

9月9日 ナイフエッジの癖は起き癖がありますので、ラダー/エルロンにミキシングを入れました。胴体の側面席が多いせいか浮きも良くナイフエッジループも可能だと思います。ループは、どこまでも上昇していきます。ロールも綺麗に決りますね。
背面飛行した時に少し頭下げになります。重心位置の調整で治るのかな?舵角設定は取説どうりにセットしましたが、私の場合はもう少し欲しい感じがしました。複葉機の特性でしょうか旋回時に巻き込みする様な感じがあります。あと、着陸時、スピードを落としてくると最後の浮きが悪いような感じです。腕のせいかな?

10月11日 背面時に頭上げをするのでテールに20gのウエイトを積んでみましたが、さほど変化がないので次回はダウンスラストを少し付けて飛ばしてみます。

11月1日 少し前に着陸の時スパッツを壊してしまい今はスパッツがない状態で飛ばしていますが、スパッツが無いおかげで背面時の頭下げが直りました。おかげで4ポイントロールが楽になりました。
2004/9/6



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